松山市の公園

松山市が設置する公園を遊びグッズなどと共に紹介します。

松山市 北吉田公園

北吉田町にある公園をご紹介いたします。

 

空港にほど近いこの公園のシンボルは・・・。

飛行機です。

ちょっと、やんちゃな顔の飛行機が

公園の真ん中に「でぇ~ん」と構えています。

 

f:id:sherwood_ts:20170123234844j:plain

 

なかなか楽しい遊具で、

機体の中も遊べるようになっていて、

f:id:sherwood_ts:20170123234856j:plain

こんな感じです。

 

その近くには、

管制塔?らしき滑り台があります。

f:id:sherwood_ts:20170123234845j:plain

 

他にも、

トンボのシーソーではなくて、

何ていう遊具なのかな?

松山市の公園ではよく登場します。

f:id:sherwood_ts:20170123234841j:plain

f:id:sherwood_ts:20170123234840j:plain

f:id:sherwood_ts:20170124004214j:plain

 

それと、最近見かけなくなった

これ、

f:id:sherwood_ts:20170123234839j:plain

うちの子は、二人でエンドレスに遊んでいました。

で、絶対に言われるのが、

「おとうさんっ、もっと早く回して!!」

 

加齢とともに三半規管が衰えており、

あっという間に目が回ります。

子どもたちに、

「ちゃんとつかまっとけよぉ~っ」

と、言いながら一番危ないのは、

私の足元だったりします。

 

他の遊具は、

王道の鉄棒、ぶらんこがあります。

f:id:sherwood_ts:20170123234858j:plain

 

唯一わからないのがこの写真、

f:id:sherwood_ts:20170123234854j:plain

なにかなぁ~

滑走路かなぁ~(短いでしょう?)

 

 

最近の公園には、

決まって、東屋が設置されていると思います。

ここも、例外でなく、きれいな東屋があり、

ちょっとした休憩、お弁当に最適です。

f:id:sherwood_ts:20170123234851j:plain

 

また、春には桜のがきれいに咲く場所です。

f:id:sherwood_ts:20170123234859j:plain

 

ちょっとした水場もあり、

お子さんが手を洗いたいときにも重宝します。

f:id:sherwood_ts:20170123234846j:plain

 

あと、トイレですが少し、

昔ながらの感じですが、

清潔感は保たれています。

f:id:sherwood_ts:20170124004215j:plain

f:id:sherwood_ts:20170123234852j:plain

手洗いの蛇口の高さに、高い、低いがあるのが素晴らしい。

 

この公園の近くには、最近できたコンビニが

200mぐらい行ったところにあります。

 

ただ、公園に駐車場がないんです。

県道22号線を挟んだ反対側に、

少し車を置くスペースがありますが、

やはり、そこは駐車場ではありません。

また、公園の裏側(西側)に

北吉田公民館があり、そこの前に

4台ぐらいは駐車できるかなぁ~?

でも、怒られるかもしれません。

残念!!

 

そして、公園のすぐ横は、

グラウンドになっています。

昔はよく、ゲートボールをやっていたけど、

最近は何をしているのかな?

少しぐらいの、ボール遊びはOKでしょう!

f:id:sherwood_ts:20170123234849j:plain

f:id:sherwood_ts:20170123234847j:plain

 

ぜひ、遊びに行ってみてください。